9月2日スタート

UQ mobileのお客さまもauでんき受付開始!

お申し込みはこちら

auでんき

 

ご契約者向けサポート

お引っ越しのお手続き

WEBお手続きなら、auでんきだけでなく、インターネット・固定電話も同時に行えます。

お引っ越し日まで11日以上の場合

専用フォームから簡単に受付できます

お引っ越しのWEBお手続きはこちら

お電話でご連絡

開く

特にお引っ越しまで10日以内の場合

お引っ越しのお手続きの流れ

1お引っ越し日の決定

お引っ越し日が決まりましたらお早めにお手続きください。(11日以上前ならスムーズです)

2auでんきへお引っ越しのご連絡

WEBもしくはお電話でお申し込みください。

3auから確認のご連絡(お手続き完了)

WEBからのお申し込み内容の確認のためにお客さまにEメールまたはSMSをすることがあります。

※お引っ越し日の5営業日前までにご連絡が取れない場合は、お客さまご自身での地域の電力会社へのお申し込みが必要になりますので、ご注意ください。
※au IDを利用せずにご連絡いただいた場合、ご本人さま確認が必要となります。(au IDのご利用にご協力ください)

お手続き完了

4ご利用開始のお知らせ

お引っ越し日の2~5日前に、旧居に「ご利用開始のお知らせ」が届きますのでお受け取りください。

5お引っ越し当日

旧居のブレーカーを下げてご退去ください。

6ご利用開始

新居のブレーカーを上げてご入居ください。
万一、電気がつかないなど、お引っ越し後のトラブル等がございましたら、お客さまセンターまでお電話ください。

auでんきの
お引越しについて
詳しく説明します。

お引っ越しに関するご注意事項

お引っ越しのお手続きが間に合わない、お引っ越し先でauでんきが使えない場合があります。お引っ越し日から11日前までに、余裕をもってご連絡いただきますようお願いいたします。

  • お引っ越し先が一部離島の場合はauでんきをご利用いただけません。
  • au Style/auショップなどの店頭では受け付けできませんのでご注意ください。
  • 年末年始などの連休が含まれる場合は、お引っ越し日の11日前でもお手続きをできない場合がございます。

新居のスマートメーター取り替え工事

スマートメーターとは、通信機能を持った電気メーターで、30分毎の電気使用量が取得可能となります。

新居にスマートメーターが付いていない場合、地域の電力会社がメーターの交換工事を行います。工事のタイミングは各電力会社によって異なります。
スマートメーターへの交換工事は、auでんきの利用開始日と前後する場合があります。

  • 既にスマートメーターが設置されている場合は交換工事はありません。
  • 関西電力エリアに限り、ご利用開始日は必ずスマートメーター交換工事以降となります。
  • 原則、スマートメーターへの交換工事の際は停電します。(約5分~40分程度)
  • 原則、お客さまの立会いは不要です。
  • 地域の電力会社より工事日程調整の連絡が入ります。

ご契約者向けサポートトップに戻る